HUAWEI nova lite (PRA-LX2) 買ってみた

子供の使用しているスマホ「ASUS ZenfoneGO」がどうも不調らしい。
その時の購入記は コチラ

使用している時はほとんど問題が無いのだが、スリープ状態になると頻繁に再起動を繰り返すそうだ。
それも5~10分おきになるので、「スリープしない+輝度最低」という設定で使っているらしい。

各種設定ミスの可能性も否めないので、まずはしらみ潰しに設定を睨む。
怪しい野良アプリを削除、それでも再起動を繰り返すので、最終手段の端末の初期化をした。
もう、これで治ったと思ったのだがそれでも同じ現象が出るので、これはもう故障としか思えない。

購入して1年経過していないので、製造メーカーの保証期間となるので、早速連絡してみた。
悪名高きASUSのサポート、との噂もあるが思ったより早く連絡がきた。
あれとこれと同梱して送ってくれと素早い指示はとても有り難い。
しかし、その注意点の中に「保証書添付」とある。
もちろん保証書なんてとってあるさ、とタカをくくっていたのだが…。

実はこの端末、MVNO(SIMの契約会社)で端末保証サービスに加入しており、以前に液晶画面割れで再生品と交換している為、シリアルナンバーが製品と保証書とでは違っているのだ。
これは当然「保証外」となってしまう。

といっても充電ある限り再起動を繰り返すスマホ、仕方ないので新規に1台買うことにした。


asus huawei 01
今回選んだのは「HUAWEI nova lite (PRA-LX2)」19,800円(税別)。
紛う事なき中華スマホである。
しかし、iphoneも中国生産であることを考えると、中国製だって悪くはない。
並べたって全く遜色ない。

使用SIMサイズが、microSIM → nanoSIM と小さなサイズに変わってしまう。
大きくなる場合は、非正規品ではあるがSIMアダプターを使う手がある。
だが、今回のケースの様に小さくなる場合は、SIMカッターを使ってちょん切ってしまう強者もいる様だが、さすがにそれは敬遠、MVNOでサイズ変更を申し込む。


asus huawei 02
手前が今回購入した、HUAWEI nova lite。
息子は今回手帳型のケースを選んだようだ。
後は皆さんも同時に購入することが多い、お約束の液晶フィルム。ここに問題がある。


asus huawei 03
おわかりいただけるだろうか?
このスマホ、液晶画面の額縁が滑らかに弧を描いており、きっちりした寸法のフィルムを貼ると、どうしても曲線部分は剝がれてきてしまう。
そしてそのうち爪で引っ掛け、ベロリとめくれあがり最後は裂けて破れてしまうだろう。
まぁ、手帳型のケースなのでそこまで傷を心配する必要もなかろうとは思う。
だが、ジャムトーストを落っことせば必ずジャムの面が下になって落ちるように、スマホも間違いなく液晶面から落ちる。
やはり、液晶は保護するに限る。


asus huawei 04
そこでようやく探し出しました。
平面部しかカバーできない少し小さめのフィルムです。
本来の液晶保護が出来れば、剝がれてくるよりいいんです。
その上、楽に貼ることのできるガラスフィルムではありません。
久しぶりに緊張した中、気泡を抜いて完成です。

故障品は安物ですが今だ現行モデルなので、メーカー修理(ASUS)ではなく、MVNOの端末保証で修理して予備品として保管しようと思います。

各所にiphoneをパクったようなデザインが見え隠れしていますが、余分なオリジナルアプリもほとんどインストールされていないので、とても使い勝手に優れています。
コストパフォーマンスにも優れていて、この価格帯なら2年サイクルで買い替えできるのも強みでしょう。

中華なスマホ、是非おススメです。

HUAWEI Japan

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : スマホ

麺屋やまひで 錦店@名古屋市中区

yamahide-01
今日は名古屋めし「台湾まぜそば」を求めて、名古屋市中区の「麺屋やまひで 錦店」さんへ。
桜通り沿いですので、見通しも良くすぐにわかります。


yamahide-02
雑居ビル(?)2Fへのアクセスにはエレベータを利用したのですが、すぐ横に階段がありました。


yamahide-03
田舎者にとって、この雑居ビル感は何かゾクゾクするものを感じます。
え?感じない? 田舎もんでスミマセン…。

店内に入るとすぐに券売機があります。
どのボタンを押すのか分かりにくいのはこの店だけではありません。
一般的に左上の方に「オススメ」メニューがあるそうですので、迷ったときは左上を見るべし。


yamahide-04
台湾まぜそば800円(税込)+大盛り100円(税込)
にんにく入りでお願いしたのですが、小さじ一杯程度しか添えられていませんでした。

まぁどこでも出会える台湾まぜそば、でしょうか。
比較的やわい麺かな、タレには良く絡み付く感じはします。
美味しいのは間違いないですが、スープがないのでどこも似通った味になるのは仕方ありません。
テーブル上にはラー油と唐辛子はありましたが、私的には魚粉とニンニクが是非とも欲しかったですね。

シメにはごく少量の追いメシが頂けます。
期待してミンチ肉やらニラやらをたくさん残し過ぎました…。
あの量なら丼にこびり付いたタレだけでまかなえる量です。

やまひでさんは結構な数のチェーン店がある様です。
手軽な名古屋メシを是非。

麺屋やまひで 錦店 ★★★☆☆
名古屋市中区錦2-4-8 宮崎錦ビル 2F
TEL:052-201-3929

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ラーメン 名古屋 台湾

BABY FACE PLANET'S 長浜店@滋賀県長浜市

baby face planets 店舗
今日はオムライスを食べに、「BABY FACE PLANET'S長浜店」さんへお邪魔しました。
人気店と見えて駐車場も一杯。
しかし万が一停められない場合でも、向かい側の大型商業施設に駐車できる(公式)ので安心です。


baby face planets 店内
店内はアジアンテイストな雰囲気。
怪しげなツボなどが飾ってありますが、コレは夜にライトアップされてこそ、それなりに雰囲気が出るのでしょう。
昼間見ると、変な間隔で置かれた感じが、何か廃墟感?を感じさせてくれます。
とにかく窓の無い閉鎖された薄暗い店内がとても印象的です。
そう、カラオケ屋さんに通ずるものがありますね。


baby face planets ドリア
半熟卵のカルボナーラドリア880円。
とてもチーズが多くてコクがあります。


baby face planets パエリア
シーフードパエリアピラフ1,580円。
テナガエビ?でしょうか。なんかちょっと違う感じもしますが、かなりオイリーです。


baby face planets オムライス
ベーコンときのことほうれん草のボルチーニクリームオムライス(レギュラー)1,380円。

ここの売りはやはりビッグサイズが注文できることでしょう。
そんな大盛り食べられない、と心配する必要はありません。
この店は、大きなサイズを注文して大勢でシェアして食べるのが普通だからです。
セレブサイズ(250g/1人前)、Sサイズ(500g/1.5人前)、レギュラーサイズ(750g/2~3人前)、相撲レスラーサイズ(1,000g/4~5人前)と言うサイズ構成。
一部を除くほとんどのメニューでサイズを選ぶことが出来ますので、シェアして食べるのもヨシ、独り占めして食べるのもヨシです。

バカでかいだけではありません。
丁寧に作られており、なかなか美味しいです。

バリ島を思わせる店内の作りと、みんなでシェアしていろんな種類を食べる。
これが女子受けするのでしょうね。いつも満員御礼なカフェレストランです。

大喰いさんなら、相撲レスラーサイズを独り占め。
是非とも押さえておきたいポイントです。

BABY FACE PLANET'S

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : レストラン 大盛り

油そば専門店 歌志軒 名古屋駅東店@名古屋市中村区

油そば専門店 歌志軒 名古屋駅東店 看板
今日は、名古屋市中村区の油そば専門店 「歌志軒(かじけん)名古屋駅東店」さんへお邪魔しました。
メキメキと増殖中のチェーン店で、お昼時を逃してしまった時の通し営業は、本当に助かります。


油そば専門店 歌志軒 名古屋駅東店 入口
本当はもっと引いて、店舗の全体写真を撮りたかったのですが、店舗前にデカいBMWが停車してあったので撮影が出来ませんでした。
お店に入るとすぐに券売機があります。どの麺種か悩んでいると、店員さんが背後に近寄ってきて、何かおススメでも教えてくれるかと思いきや、券売機のボタンを押した瞬間に、厨房に向かってデカい声でオーダーを入れていました。
岩石落としされないで良かったのですが、今度は背中で隠してチケット買おっと。


油そば専門店 歌志軒 名古屋駅東店 店内
お昼のピークを過ぎたとは言え、まだ13:30を回ったところ。
名駅前で場所はそこまで悪くない。
お客さんは先客が1名、その後もお客さんは来ませんでした。


油そば専門店 歌志軒 名古屋駅東店 油そば
油そばチャーシューでら盛1,000円(税込み)。
チャーシューが「ど偉い」盛りになるかと思って注文したのに、盛りが良くなったのは麺でした。
通常麺量140g→350gになるので、まぁ多くはなってるんでしょうが、でら盛っていうなら700g~1,000gはないとお客を裏切る事になりません?
有料トッピングが豊富なのですが、今回はトッピングは敢えてなし。デフォルトでの判定は大切です。

ラー油とお酢をかけて混ぜ込むようにしつこく書いてあります。
ラー油においては「当店のは辛くないから多めに」と書いてあったので、多めにかけたら本当に辛くなくて、ただ油っこいだけでした。
テーブルに備え付けの刻みニンニクや、唐辛子を入れてみたんですが、う~ん…。
麺量も大したことないし、チャーシューも特筆すべきことは無い。
これで1,000円かぁ…。
そんな思いしか残らないラーメン店でした。
はっきり言って、マルちゃんのインスタント麺の方が旨い!損した。

たくさんトッピングをすれば美味しさも倍増かも知れませんね。
ごめんなさい、好みもあるとは思いますが、久しぶりの★1つ…。

油そば専門店 歌志軒

油そば専門店 歌志軒 名古屋駅東店 ★☆☆☆☆
名古屋市中村区名駅3丁目18-22
TEL:052-446-5787

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ラーメン 名古屋

レンジフード交換 Panasonic FY-9HZC4-S

換気扇交換 旧型
とある日の夕飯の調理中、突然換気扇が停止した。
押し釦スイッチの接触が悪く、照明点灯時に風量切り替え釦を押下(深押し)すると、なぜだか照明が切れるようになっていた。
まぁ、だからと言ってそのせいではないと思うが、今回の故障は完全にモーターが逝ってしまったような気配である。
新築時から16年、もう当然交換するモーターもスイッチユニットも生産中止のようだ。
交換を前提にネットで商品を模索してみると、お値打ちな商品がたくさん見つかったのだが、諸般の事由により、今回はいわゆる「町の電器屋さん」にお願いする事にした。


換気扇交換 旧型シロッコ
入念に手入れをしてきたので、使用頻度の割にはまだまだ綺麗な方だと思う。
交換部品さえあれば、あと10年は行ける、間違いない。

掃除を頻繁にしていたので、メーカーや型番がマジックリンで消えてしまい全く分からない。
恐らくシステムキッチンがクリナップ製なので、クリナップへOEMされた富士工業製ではないかと思われる。


換気扇交換 ダクト接続
故障したレンジフード本体と、幕板(上部の金板)を取り外したところ。
排気ダクトと100Vコンセントが見える。


換気扇交換 アルミテープ
交換品と排気ダクトを接続する。
途中で油煙が漏れないようにアルミテープをしっかりと巻き付けます。


換気扇交換 新型シロッコ
新型のシロッコファンは真上に取り付けられています。
油汚れの無い新品は、もうこの日しかありません。
今日を境目にドロドロに汚れていきます。
このまましまっておきたいですね。


換気扇交換 新型
Panasonic製スマートスクエアフード「FY-9HZC4-S」です。
幕板取り付け用ブラケットを固定する穴を開ける場所を間違えて、化粧パネルに余分な穴を開けられてしまいましたが、まあ見えないところなので目をつぶりました(泣)


換気扇 新型傷
が、幕板をスライドして嵌め込む時に思いっきりこすりつけて本体に傷が入ってしまいました。
知らない顔してましたが、僕はちゃーんと見てましたよ、おじさん…。
私も大人になりました(怒)


換気扇 横幅調整
新旧比較するとこんな感じです。
新型は手前まで水平にせり出しているので、結構危険だったりします。
消防法的にはコンロから80cm~100cm離して設置するそうなのですが、今回は隣の吊り棚の高さに合わせたかったので、コンロから85cmの高さで設置しています。
床から165cmの高さなので、とんでもなく低いと言う訳ではありませんが、鍋の中を見るときには気を付けた方が良さそうです。

故障したまま20日間ほど調理をしていたのですが、レンジフードの有難さがよくわかりました。
魚なんて焼くとマジで火事です。
これでようやく揚げ物が出来そうです。
しかし、LED照明は暗いなぁ…。

Panasonic レンジフード

ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう