2012年 夏旅行 北陸探訪《1》


北陸 杉津PA
今年の夏休みの旅行は、お馴染みの加賀温泉郷です。
北陸自動車道を北上、途中の杉津PAで休憩です。
我が家はココで休憩する事が多いのですが、実は若狭湾が一望できる絶景がお気に入りです。


北陸 道の駅 こまつ木場潟
北陸自動車道を金津ICで降りると、あとは国道8号線をひた走り、今日の目的地「いしかわ動物園」へ向かいます。
小松市内へ入ってすぐの「道の駅 こまつ木場潟」で二回目の休憩。
ピーカンな日差しが体力を奪います。


北陸 いしかわ動物園 入口
無事、いしかわ動物園へ到着。
もともと民営であったが経営会社が破綻、県が現在のこの住所に移転させ、公営施設として1999年に再オープンした、比較的新しくとても綺麗な動物園です。


北陸 いしかわ動物園 イルカ
アシカのショーもやってましたが、暑くてとても見ていられませんでした。
やっておられる方には大変申し訳ありまでんでしたが、熱中症も怖いんで。


北陸 いしかわ動物園 トラ
トラだって暑いんです。
でも水もお湯の様に熱いのではないでしょうか…。


北陸 いしかわ動物園 ライオン
連れ合いを先日無くしたばかりの未亡人だそうです。
やはり少し寂しそうです。


北陸 いしかわ動物園 レストラン
暑い中で坂路を昇り切ると、レストランが見えてきました。
冷房の効いた人口施設は、まるで楽園、オアシスの様に見えます。


北陸 いしかわ動物園 ラーメン
で、暑い中を歩いて来たんですけど、ラーメン600円を注文。
食べたいんだから仕方ないです。


北陸 いしかわ動物園 チキンバスケット
チキンバスケット680円。
まぁ、場所代込みなんでこんなもんでしょうか…。
冷たいお冷が飲み放題なので、外の出店で焼きそばを食べるよりいいかも知れませんね。


北陸 いしかわ動物園 オランウータン
写真ではわかりにくいのですが、ブランコを大きく前後に揺すって遊びに興じるオランウータン。
顔を近づけるとわざわざブランコから降り、ガラス越しまで来てくれて、結構愛嬌がありました。


北陸 いしかわ動物園 風景 
自然いっぱいのいしかわ動物園。
ご家族連れにはおススメです。

いしかわ動物園
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう