スバルプレオRA2 ラジアルタイヤ買ってみた

軽タイヤ交換 古タイヤ
車齢13年スバルプレオのラジアルタイヤに、かなり痛みが見えてきた。
トレッド面には固さはあるものの問題なし。
だが、サイドウォール面にたくさんのひび割れができている。
前回交換より約5年。
走行距離も少ないため、溝は4分山と言ったところだが、この先あと何年乗る事ができるか…。
老い先短いこの車には、いよいよラストのタイヤを与える時が来たようだ。


軽タイヤ交換 店舗
地元の中古車フリーペーパーに広告のあった、岐阜県本巣郡北方町の激安タイヤショップ「キタガタタイヤ」さんへお邪魔しました。
広告の価格に偽りがなければ混雑が予想されるため、平日の朝一で訪店。


軽タイヤ交換 店内タイヤ
店内は飾り気がなく、倉庫の様な印象…。
いや、安ければいいんです。
無造作に積まれたタイヤ、POPなど勿論貼られていないので、希望のサイズなどは簡単には探せない。

希望サイズは「165/55/R14」。
トヨタ系大型自動車用品店で事前見積もりしたところ、交換代・バランス代・廃タイヤ処分代・消費税、諸々コミコミのFALKENタイヤで42,000円くらいだったと思う。
こちらも同条件で見積もりをお願いしたところ、ナ、ナント驚愕の25,800円!
しかもBRIDGESTONEなので、一般的には高いブランドとなる。(高ければ良い訳ではないが)
遠くから来た甲斐があった。ピットも空いているようなので即座にお願いした。


軽タイヤ交換 ピット
おニイちゃん二人が交換作業に取り掛かる。


軽タイヤ交換 新タイヤ2
30分超だろうか、交換作業は終了。
BRIDGESTONEのエコタイヤの中で、最も安いグレードのタイヤ「NEXTRY」。


軽タイヤ交換 新タイヤ1
同じサイズなのに、リムガード部があまり出ておらず、なにかタイヤウォール面が「デブッ」と横に出ている感じ。
まるで空気圧が低い様に見えてしまう。

タイヤの製造月を見ると「4本とも」約3カ月前という新しい物だった。
安いからと言って製造月がバラバラだったり、古い在庫処分品と言う訳でもなかった。

ただ、帰宅してから気が付いたのだが、古タイヤを外す時だろうか、アルミホイールに治具が擦れて、15㎝くらい塗装がはげてしまった部分があった(9時~10時の位置、画像クリックで参照)。
多少の傷はやむを得ないとは思うが、15㎝はちょっと酷い。
作業していた人は絶対に気が付いているハズ。これ程の傷だ、気が付かない訳はない。
なかなかその場でジロジロとチェックする訳にもいかないので、きっと新しい物や高級なホイールの人だと問題になると思う。
とってもお値打ちに提供してくれているので、この店が、「安かろう悪かろう」では無い事を祈りたい。

キタガタタイヤ

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : タイヤ プレオ

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう