レンジフード交換 Panasonic FY-9HZC4-S

換気扇交換 旧型
とある日の夕飯の調理中、突然換気扇が停止した。
押し釦スイッチの接触が悪く、照明点灯時に風量切り替え釦を押下(深押し)すると、なぜだか照明が切れるようになっていた。
まぁ、だからと言ってそのせいではないと思うが、今回の故障は完全にモーターが逝ってしまったような気配である。
新築時から16年、もう当然交換するモーターもスイッチユニットも生産中止のようだ。
交換を前提にネットで商品を模索してみると、お値打ちな商品がたくさん見つかったのだが、諸般の事由により、今回はいわゆる「町の電器屋さん」にお願いする事にした。


換気扇交換 旧型シロッコ
入念に手入れをしてきたので、使用頻度の割にはまだまだ綺麗な方だと思う。
交換部品さえあれば、あと10年は行ける、間違いない。

掃除を頻繁にしていたので、メーカーや型番がマジックリンで消えてしまい全く分からない。
恐らくシステムキッチンがクリナップ製なので、クリナップへOEMされた富士工業製ではないかと思われる。


換気扇交換 ダクト接続
故障したレンジフード本体と、幕板(上部の金板)を取り外したところ。
排気ダクトと100Vコンセントが見える。


換気扇交換 アルミテープ
交換品と排気ダクトを接続する。
途中で油煙が漏れないようにアルミテープをしっかりと巻き付けます。


換気扇交換 新型シロッコ
新型のシロッコファンは真上に取り付けられています。
油汚れの無い新品は、もうこの日しかありません。
今日を境目にドロドロに汚れていきます。
このまましまっておきたいですね。


換気扇交換 新型
Panasonic製スマートスクエアフード「FY-9HZC4-S」です。
幕板取り付け用ブラケットを固定する穴を開ける場所を間違えて、化粧パネルに余分な穴を開けられてしまいましたが、まあ見えないところなので目をつぶりました(泣)


換気扇 新型傷
が、幕板をスライドして嵌め込む時に思いっきりこすりつけて本体に傷が入ってしまいました。
知らない顔してましたが、僕はちゃーんと見てましたよ、おじさん…。
私も大人になりました(怒)


換気扇 横幅調整
新旧比較するとこんな感じです。
新型は手前まで水平にせり出しているので、結構危険だったりします。
消防法的にはコンロから80cm~100cm離して設置するそうなのですが、今回は隣の吊り棚の高さに合わせたかったので、コンロから85cmの高さで設置しています。
床から165cmの高さなので、とんでもなく低いと言う訳ではありませんが、鍋の中を見るときには気を付けた方が良さそうです。

故障したまま20日間ほど調理をしていたのですが、レンジフードの有難さがよくわかりました。
魚なんて焼くとマジで火事です。
これでようやく揚げ物が出来そうです。
しかし、LED照明は暗いなぁ…。

Panasonic レンジフード

ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう