卓上IH調理器を買ってみた 《Panasonic KZ-PS1P-N》

卓上IH
カセットガスの廃棄がいつも面倒くさいので、卓上IH調理器を買った。
ガラストップの製品が欲しくて Panasonic「KZ-PS1P-N」 を選んだ。


卓上IHランプ点灯

他メーカーのほとんどは、操作パネルがプッシュ式なのに対し、これはスライドバーのみという簡単操作。

以下、使ってみてわかった事。

機器が故障するのでIH対応土鍋でも使用しないでください、とあるがSOA社(マレーシア)デュラセラム土鍋を使えば問題なく使えた。特に鍋の検出ができないなどのエラーは出なかった。
しかし、今までカセットガスを使っていた者からすれば、まったく火力(!)が弱い。
ガスならば、土鍋の外側を伝う熱によって土鍋全体が熱せられるので湧き上がりも早いのだが、IHでは土鍋の中心部だけがグツグツしているだけ。土鍋の周りは触れるほどぬるいのでそこからどんどん放熱されてしまう。
追加で野菜やら肉やらを入れてもなかなか煮えない。まるでぬるいお風呂のようだ。
家族で鍋を囲んでも、なかなか火が通らないので子供等は一旦食卓を離れてしまう始末。
やはり、ホーロー鍋でやるのが無難かと。

まぁ、火災などの心配がないのでそれでも良い方はオススメ。

うちはまたカセットコンロのお世話になりそうです。高かったのになぁ・・・。

Panasonic IH卓上調理器 KZ-PS1P-N

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですねーっ
具材を追加するような鍋物には向かなくても
煮込み料理とか真空調理とか一定の温度保ちたいときには
超便利そうじゃないですか
お手入れも楽そうで僕も欲しくなっちゃいました

No title

>hisa@HRC さん

やはり調理の基本は「炎」ですよ。
中華料理店のようなハイカロリーなガスコンロが一番です。

期待はずれでガッカリです・・・。
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう