誕生会 ~ 嘉文(かもん)名駅店@JR名古屋駅前

嘉文 名駅店
うちの組長が、誕生会をやると言って聞かないもんだから「5月度誕生会」を全員召集で開催。
組長ほか、重鎮相談役の中氏、Kengo組のKengoさんとオシさん、タイ人留学生のサトゥー君、そして今回他の組より移籍してきた国語教授の地場先生をお迎えして、豪華な顔ぶれでの誕生会となりました。

きっと周りから見て、あそこどんな集団なんだろうと思われても仕方がないほど、変わったメンバーでの宴会。
そんな目なんか気にしないでまずは盛大に乾杯。
コース料理ではなく、普通の飲み会方式で好きなものを好きなだけ頼んじゃいます。


嘉文 料理1
まずは、出し巻き卵焼き、揚げ出し豆腐、名古屋名物味噌串カツ、舟盛り。
さすが「活魚料理 嘉文」。
刺身の鮮度は抜群!切り方も大振りで魚を堪能できます。

嘉文 ピリ辛キュウリ
国語教授の地場先生は、どんな肉も全て忌避するヒンドゥー教徒だそうで、頑なに精進料理志向を守られています。
そんな理由から、先生にはちょいとピリ辛のきゅうり漬けを。
それを横目に我々はお構いなしで肉料理を頂きました。


嘉文 ゲソ天ぷら
組長が焼いたイカが食いたいってワガママ言うんで、聞いてみたらゲソの天ぷらしかないとの事。
まぁ、言うだけで何でも食うんで注文。


嘉文 味噌串カツキャベツ添え
府中帰りの組長は、とにかく名古屋の味にこだわりたいらしい。
しきりに味噌を乗せろとか、キャベツだ、ネギだとか騒いでいました。
で、キャベツがてんこ盛りになったのがコレ。


嘉文 手羽先唐揚げ
手羽先唐揚げは名古屋人なら鉄板メニュー。
甘いたれが特徴のおいしい手羽先です。


嘉文 若鶏唐揚げ
若いガスト世代にはこれ。やはり骨の無い方が良いでしょう。


嘉文 ベーコンピザ
これもガスト世代のメニュー。
大きさの割りにチーズが多めでなかなか旨そうでした。


嘉文 料理2
油料理が続いたので、サラダでさっぱりと。


嘉文 プレゼント オシ
ここで組長からKengoさんとオシさんに、お誕生日のプレゼントの贈呈が。
中身は教育ビデオだそうだ。
生涯学習すべし・・・、仲間思いの組長です。


嘉文 プレゼント サトゥー君
サトゥー君にも教育ビデオをプレゼント。
母国への帰国時に不審者扱いされないのでしょうか・・・。


嘉文 鮎唐揚げ
油断していたら、地場先生が生臭物の魚を!!
鮎の塩焼きはタシカに旨そうだが、ヒンドゥー教じゃなかったのか、オイ。


嘉文 サプライズ
また何やら組長が厨房まで赴き、何やらイチャモンを・・・。

どうやら誕生ケーキがないか聞きにいったらしい、が、その代わりにサプライズのアイスクリームの特大盛り合わせが!!!
ありがとう、嘉文!!感謝です。


嘉文 相談役 中氏
最後は重鎮相談役 中氏のありがたい法話を。
氏は、節制ある毎日の生活について語っておられました。
節制なくして健康はない・・・、ホントか。思いっきりビール吸い込んでましたケド。

楽しい誕生会は滞りなく終了致しました。

美味しい料理、女店員さんの凍りついた笑顔に感謝。

嘉文

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう