姉川パーク@滋賀県米原市


姉川パーク 
今日は滋賀県米原市は北の外れ、姉川パークへやってきました。
実は、夏の子供会のイベントで、幹事さんの奮闘に甘えてお邪魔することになりました。


姉川パーク 川遊び
まずは、その名の通り「姉川」で川遊びを。
その名も高き「織田・徳川連合軍と浅井・朝倉連合軍との戦い」のあった姉川であります。

一帯が浅瀬で川遊びには最高。
上流という事もあって冷たい山水は最良の真夏の癒しとなります。


姉川パーク 清流
わかりますか、この透明度!
そこらの水道とは比べ物にならない冷たさ!
で、沢ガニたちが普通に棲んでるっていう感覚、田舎っていいと思いませんか?


姉川パーク BBQ
今日は常設のバーベキュー設備で。
もちろん屋根付きなので雨天時の心配は無し。


姉川パーク 網焼き
牛肉、豚肉、野菜・・・、ガンガン焼いて飲んでバーベキューの始まりです。
今回も運転手なのでお茶で我慢。ツライところです。
端の方に置いてあるのは、空き缶を利用した飯盒炊爨(はんごうすいさん)です。アルミ箔で覆って火にかけます。

事前予約しておけば、全て準備しておいてもらえるので便利です。※空き缶炊爨は除く


姉川パーク みかん缶
どうです、いい感じでしょう?
飯盒の様に裏返したりとか、ややこしい事はしていないのですが、焦げも無くおいしく炊けました。
ちょっと硬めに炊けましたので、硬め好きな私にはうってつけであります。


姉川パーク 鱒
鱒つかみ(有料)で取った鱒を塩焼きに。
さっきまで元気に泳いでいた魚をその場で焼いて食べる…。
子供たちはどういう思いで食べるのでしょうか。いい体験だと思います。


姉川パーク 焼そば
ラストはお決まりの焼そばを。

はやりのオートキャンプ場ではなく、ここは昔ながらのキャンプ場です。
とは言え、川遊び目的でのデイキャンプ利用者が圧倒的に多いようです。
子供たちと大自然の中での戯れ、今のうちにやっておきませんか?

姉川パークキャンプ場
滋賀県米原市大久保
TEL:0749-58-1137

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう