エアコン不調 下部より水漏れ


エアコン不調 ダイキン
お盆も終わり、夏も終盤に入った日、リビングのエアコンの下部より水が漏れるようになった。
しかもコンセントにへ向かって水が垂れるってんだから、結構ヤバい雰囲気。


エアコン不調 ポンプ
インターネットを駆使して、情報を収集にとりかかる。
どうやら、まず疑うのは排水ドレンの詰まりらしい。
で、室外機の排水ホースを思いっきり吸い込めば、ゴミやら何やらが出てきてこれにて一件落着…。
えっ待てよ、そんなもん吸い込んだら口の中がどうなるか、容易に想像がつくじゃない…。
早速検索……。ちゃんとネットには便利なものが売ってるんですね。
でかい注射器のようなプロツール。2,500円くらいで手に入るのです。

やってみた。
スカスカで手応えなし。詰まっていないのか、排水ホースが途中で外れてるのか、割れてるのか…。
とにかく圧がかからないので、全く使えない。


エアコン不調 新型箱
トラぶった1999年ダイキン製は、機齢も10年を超え修理すれば直ったとしても、また別件で故障する可能性もある。
17畳超でしかも吹き抜けのあるリビングを、100Vの冷房能力3.2Kwでは、ちとオーバーワークな印象がある。
覗くと内部はカビと汚れでギッシリ。業者に掃除をお願いしたら30,000円は下らないだろう。

と、自分に納得をさせて早速ヤマダ電機で購入してしまいました。

今度は200Vの冷房能力6.3Kwでちょっと余裕の大型サイズ。
夏の終わりで安売りをゲットしてきました。


エアコン不調 犬走り
基礎に沿っての犬走りに食い込むようにあったエアコンの土台。
積雪地なので架台でかさ上げしようかと考えましたが、冬はファンヒータを利用するので、室外機は凍ってもヨシとしよう。
そんな訳で、ただの土台での設置。穴はコンクリで後ほど埋める事にする。


エアコン不調 真空引き
真空引きは今やどこでも鉄板の儀式。
面倒臭くても、メーカーの取り扱い説明書にまで記載されています。
工事業者様、手抜きは許しませんよ。
※今日の業者さんはきちんとやってくれましたよ。


エアコン不調 新型三菱
やってきました、新型「三菱電機 霧ヶ峰」。
エコ運転が売りなので、昔のクーラーの様に鳥肌が出るほど冷やしてくれません。

また10年は故障なしで動いて頂きたいものです。

三菱ルームエアコン 霧ヶ峰

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう