ちゃんぽん亭総本家 本店@滋賀県彦根市


ちゃんぽん亭総本家 本店
今夜は滋賀県近江地方(湖北・湖東地域)で「名物近江ちゃんぽん」を展開している「ちゃんぽん亭総本家」さんの本店へお邪魔しました。
滋賀県彦根市が発祥の地とされていて、以前はJR彦根駅の商店街に本店があったと思うんですが、何故か名神高速道路彦根IC降りてスグの、元パチンコ店に居抜きの形で新本店を開業されました。
天井も高く、そう言われればパチンコ屋かな…、といった印象を受けます。
同じ1階には製麺所もあり、ちゃんぽん亭各店舗への配送も行っているようです。


ちゃんぽん亭総本家 入口
派手な宣伝看板がありました。
昔からの小さなお店を知っている者としては、大きなチェーン店になってしまって、何て言うか…、もう僕だけの彼女ではなくてみんなのアイドルとして手の届かないところへ行ってしまった様な、嬉しいんだけど残念の様な。


ちゃんぽん亭総本家 ちゃんぽん麺 麺大盛り
近江ちゃんぽん730円+麺大盛100円。

せっかくのこの美味しさを伝えたくて写真を撮るのですが、熱々な湯気にピントが合ってしまって、残念な写真に。
ケータイではこのレベルなのか…。
コンパクトデジカメを毎回持参して、お店のテーブルで仰々しく撮影するのもちょっと…。


ちゃんぽん亭総本家 チゲちゃんぽん 麺大盛り
チゲちゃんぽん780円+麺大盛100円。
辛さは3辛までチョイスできるそうです。


ちゃんぽん亭総本家 お子様ちゃんぽん
お子様セット480円。おもちゃ付き。


ちゃんぽん亭総本家 豚そば
豚そば650円。
豚の油一杯の醤油ラーメン。


ちゃんぽん亭総本家 あんかけちゃんぽん
あんかけちゃんぽん780円+W盛り(麺も野菜も大盛り)200円。

実は食べた事のない、コレを求めての訪店だったのです。
レギュラーなちゃんぽんと同じ味なんですが、あんかけと言う事でスープがトロトロになり、味も濃く凝縮されているような感じです。
火傷必須で旨いんだけど、コレW盛りで980円なんですョ…。
ちょっとコスパ的にはマイナスかな…。


ちゃんぽん亭総本家 カウンター
テーブル席は満員でしたが、カウンター席は比較的空いている ファミリー向けな地元に愛されるラーメン店でした。
間違いなく滋賀を代表するB級グルメだと思います。
是非、皆さんで滋賀へ来て下さい。

ちゃんぽん亭総本家 本店 ★★★★☆
滋賀県彦根市幸町74-1
0749-26-9139

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう