エコキュート故障?【2】

エコキュート故障 分岐
翌日も同様のエラーが出る。解消されていないようだ。
熱いお湯が貯湯タンクへ行くルートが2本ある。タンク上部行きと下部行きなのだが、そのルートを振り分けるバルブ(3方弁)が怪しいとの事。


エコキュート故障 分岐詰まり
その3方弁を取り外して中を覗いてみる。
うどんの太さくらいの穴が開いているはずだが、見事閉塞している。選択の余地なく交換となる。

が、メンテモニターで見ても、温度の異常上昇はまだ改善に至らず…。


エコキュート分岐 ヒートポンプより

更に翌日。

今度は「ヒートポンプ本体~貯湯タンク側3方弁」間のホースの中の詰まりが疑われる。
有難い事にヒートポンプ本体の出口水流はあまり変化していないので、いよいよそのホースの水流をチェックする。
ホース入口に勢いよく水を入れても、ホース出口では勢いのないチョロチョロした水流となったので、ホース交換となる。(緑色のホース)

再度メンテモニターで温度の上昇を確認したところ、めでたく85℃を保つようになった。
さしあたり使えるようには復旧したが、前述の通り、ヒートポンプ本体にも当然詰まっている所もあるだろうし、他の配管・ホース類もギリギリ通水している部分もあるだろう。
根本的な水質の改善(軟水器の導入)をするか、騙し騙し修理しながら減価償却するまで使って他の温水器(電気温水器・ガス給湯器・石油給湯器)に更新するか…。

何気なく使う物が故障し、修繕費が高くついたこの予定外の出費は、結構痛手である…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!

tag : エコキュート 硬水 軟水

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう