麺屋 半蔵@滋賀県愛知郡愛荘町

半蔵 店舗
今日は、滋賀県愛知郡愛荘町の「麺屋 半蔵」さんへお邪魔しました。
「彦根ラーメングランプリ」で準優勝を飾ったほどの実力店の様です。
ちゃんこ屋の居抜き形態店舗の為、もし店前の写真がなければラーメン店には見えないかも知れません。


半蔵 メニュー
卓上メニュー表の抜粋。
他は餃子とチャーシュー盛り合わせくらいしかなかったような…。


半蔵 らあめん
らあめん680円。豚骨細麺のため大盛りは不可。替玉は100円。


半蔵 味噌らあめん
味噌らあめん800円。白味噌太麺。


半蔵 タタキ背脂らあめん
タタキ背脂らあめん880円。
着丼時、既に丼が脂でベタベタ。背脂がこれでもかと入った背脂太麺。
脂のせいで湯気が出ておらず、全く冷めずに最後まで熱いまま頂けるのが嬉しい。
まるで来来亭の脂多め、と言ったテイストの醤油ラーメン。
繊維様に口の中でとろける、脂コテコテのチャーシュー。旨いけど脂多い!


半蔵 店内
4人掛けテーブル席×2、カウンター10席?の店内。
トタン張りの店内は、どこか古ぼけた感じがして良い。

客が出入り口や外まで並んでいるのに、店員さんが全く慌てていない。
テーブルは早く片付けるべきでは?
丁寧な接客なんだけど、もたもたしてんのが外から見えるので、待ち客はイライラすると思う。
座ってる客も、ほとんどは着丼待ちで、すすってる客の方が少ない。
これはタイミングだけの話ではなく、厨房見てものらりくらりやってるので、このペースがこの店の普通なのだと思う。

賞を取っているだけあって、丁寧に作られたラーメンは豚骨好きにはうけると思う。
ただ、もうちょっと慌てた素振りは見せて欲しい。

麺屋 半蔵 ★★★☆☆
滋賀県愛知郡愛荘町長野318-2
TEL:0749-42-7007

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう