プレオ パワーウィンドウスイッチ交換

プレオ PW取り外し
スバルプレオ(TA-RA2)のパワーウィンドウスイッチが壊れてしまった。
一番使う事の多い運転席窓用のスイッチで、窓が全く動かなくなった。
幸いにも全閉状態で不動になったので、梅雨時である事を考えれば非常にラッキーと言える。
ディーラーだと純正部品代¥8,190+工賃¥1,700、更にそこに消費税もかかるので一万円超える出費となる。
何かと物入りな時に結構な痛手となるので、早速インターネットで調査してみる。


プレオ PW比較
よく壊れる部品の様で、社外品が売られている。しかもダイハツ用。
しかし化粧パネルを取り外せば、スイッチ部分はサイズや規格が同じとの事なのですぐさま購入。
消費税と送料コミコミ¥2,000で、注文後21時間で到着。早いっ!!

既に化粧パネルを転用した左側のものが社外品の新品。
右側が今回取り外した純正故障品。

全く違和感なく、サイズも完璧。ダイハツ用がきっちりと嵌まる。
ただし、ロックスイッチの大きさが若干小さいので、化粧パネルとの間に隙間ができる。
でも言われなければわからないくらいのレベル。
質感もこちらの方が良く、ホントにスバル純正品の様だ。

ドアのアームレストから取り外す際に心配なのは、ASSYのツメに「カエシ」があるかないか?という事に尽きるだろう。
プレオにはその「カエシ」がなく、板バネの力で取りつけられているので、マイナスドライバー等を差し込み、テコの原理で持ち上げるだけで簡単に外す事が出来る。
まずツメが折れる事なんてないので心配ご無用かと。


プレオ PW取付
11ピンのコネクターを差し込んだら、後は元通りに押しこんで終わり。
10分もかからないうちに交換終了。


プレオ PW画像
かなり操作タッチは重い。
が、正確な操作感(ユーザーでないとわからないかも)が好印象。
とにかく安っぽさが払拭されているし、何よりも「安く!」修理できるのがメリットです。

旧車プレオ乗りの方は迷わずチョイスして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : プレオ パワーウィンドウ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

へ~~
器用なんだぁ~僕は、機械には、まったく弱いのであります
車のパワーウインドーのスイッチの交換なんて99%無理でしょう
ましてや純正じゃなうのをネットで買っての交換なんて、信じられん。

No title

>武さん

ネットの時代でこそ、交換できただけですヨ。
良い情報がたくさんあって、ホントにいい時代になりました。

No title

こんにちは。
時を同じくして自分も全く同じ症状に陥りました。(´・ω・`;)ショボーン

近くのディーラーに問い合わせたところ、
部品代¥9,010 + 工賃¥4,250 = ¥14,321
と言われました。
とんでもないボッタクリですね。。。ε=(´д`;)
確かに、実は自分も取り外しが不安だったのです。(ツメ折ったらどうしよう、とか)
が、こちらの記事を拝見してスッキリしました。
試しにpin数確認を兼ねて、カプラ外すところまでやってみましたが、かかった時間はものの10秒でしょうか・・・・
取り外し→スイッチ交換→取り付けまでトータルで5分とかからないと思われます。
(工賃¥4,250って、一体何十分かかる計算なんだか・・・)

とにかくも非常に助かりました!
とりあえずオススメの社外品を注文しましたので、届いたらパパッと交換したいと思います。
本当にありがとうございました。ヽ(´∀`)ノ

No title

>ねこぽ さん

工賃って高いですよね。
純正品ではありませんが、非のない商品だと思います。
お役に立てて何よりです♪
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう