2014夏旅行 浜名湖へ 《Part3》 

浜名湖旅行2014 九重ロビー
今年もお世話になりました「ホテル九重」。


浜名湖旅行2014 九重土産店
思い思いのお土産を購入してチェックアウトです。


浜名湖旅行2014 カクキュー1
今日は浜名湖より国道362号線、愛知県に入ってからは国道1号線をひた走り岡崎市内へ向かいます。
岡崎城のすぐ横に八丁味噌で有名な「カクキュー」さんがあり、そこで工場見学ができるという事でお邪魔して参りました。


浜名湖旅行2014 カクキュー4
精巧な人形が並び、当時の味噌造りの様子を再現してあります。
最近では味噌もインターナショナルとなり、外国からも見学にいらっしゃるとの事です。


浜名湖旅行2014 カクキュー5
味噌蔵の中は、味噌のいい香りで一杯です。
重しの石が積んでありますが、これがなかなか職人技だそうで、ちょっとやそっとの地震では崩れないそうです。てか、崩れた事がないそうです。
丸い石は河原から持ってきたそうですが、今となってはややこしい法規に触れるためもう持って来れないとか…。


浜名湖旅行2014 カクキュー3
昔、JRだか名鉄の駅に掲げてあった看板が保存してありました。


浜名湖旅行2014 カクキュー2
ここでしか食べることのできない「八丁味噌ソフトクリーム300円」を食べ、お目当ての八丁味噌を購入して帰路に着きました。
真夏でも大汗をかいて食べる味噌煮込みうどんが好きな貴兄には、是非とも押さえておいて頂きたいポイントかと思います。

カクキュー

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい食欲!!
あまり美味しいものばかり食べてると、舌が肥えすぎてしまうぞぉ~
僕も味噌蔵へ、お邪魔した事あるけど旨く石が積んであると関心しました。地震があっても壊れなかったんですよね

水の味
軟水にして変わりましたか、いいよねぇ水は、体に一番大切で
自分も気を使っています

No title

>武さん

粗食がイチバンとわかっていても、足の親指が調子いいうちは美味しいもん食べちゃいますね。
食欲の秋、ガンガン行きましょう!
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう