名古屋テレビ塔 昇ってみた@愛知県名古屋市

名古屋栄 テレビ塔
今日は愛知県名古屋市中区栄、久屋大通公園のテレビ塔へやってきました。
デジタル放送に移行しアナログ放送を停波した今、経営存続の危機にあるそうで、設置してある飲料水の自販機にも募金のボタンがありました。


名古屋栄 テレビ塔EV
大人700円の入場料で、地上90mのスカイデッキまでエレベーターで一気に昇る。
地上から見上げるとたいした事のない高さに思えたが、いざエレベーターで昇ると案外高く感じる。
開業が1954年、当時は高層ビルがなかったから威風堂々とした姿で子供たちを喜ばせただろう。
エレベーター待ちもゆうに3時間待ちだったそうだ。
かくいう私も、かれこれ35年前くらいだろうか家族で訪れたのをなんとなく覚えている。


名古屋栄 景色2
スカイデッキのすぐ上のフロア、スカイバルコニーへ。
窓ガラスは無く、金網だけなので解放感抜群。
高所の苦手な人は、結構怖かったりする。


名古屋栄 景色1
スカイデッキより久屋大通公園を望む。
何か今日は騒々しいと思ったら、「24時間テレビ」と、「にっぽんど真ん中祭り」が開催中!


名古屋栄 24HTV3
開始は今晩からだが、設営と同時に既に結構な盛り上がりを見せていた。
さすがは中京圏の中心部、暑い!熱い!


名古屋栄 24HTV2
当然かも知れないが、本格的な募金はまだの様だった。


名古屋栄 アイリス1
帰りにはお馴染みのアイリス愛知のレストラン「サザンクロス」で週替わりランチを。
メニューはWebに載っていたから後で調べればいいや…、って家に帰ってから調べてみたら、既に来週のメニューに変わってマシタ!失念!詳しくはワカラなくなってしまいました。

牛肉の焼いたものをサラダに載せてありました。


名古屋栄 アイリス2
棒々鳥だね、コリャ。


名古屋栄 アイリス3
チーズリゾットにオニオンフライと海老天ぷらが鎮座。

名古屋テレビ塔を守るために是非、遊びに行ってください。
スカイデッキには「ハグスポット」というカップルの観光ポイントもあります。
皆で存続の危機を救いましょう。

名古屋テレビ塔

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう