なんだか紛らわしい

PC
仕事している工場で結構紛らわしいものを見つけた。

Windows98とともに消えたと思っていた「NEC98シリーズ」だ。
思えば俺の青春は PC-8801からPC-9801、そしてWindows3.1へと進化して行った。

が、よーく見てみると「FC-98」になっているではないか!

絶滅したPC-98に会えたと思ったのに・・・・。

FC、つまりファクトリーコンピュータの略らしい。
24時間運用で10年間の稼動を可能にした、耐久性のあるマシンだそうです。
しかし、ちょっと間違えると中国の粗悪コピー商品かと思ってしまうネーミングである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私も来週行きますんで見てきます。

No title

今度は 「FN-77」や「X680000」とか出てきそうですね。

>昼勤メイン○山 さん
 
 いつも御覧下さりありがとうございます。
 この機会に貴殿もブログ始めてはいかがでしょう?

No title

ブログ始めたいんですけどマニアックすぎて皆さんが引いてしまうような気がします・・・・。
始めたら連絡しますんで見に来てくださいね。

No title

お~ほんとだ!よく見るとFCですね~!気付かなかったなぁ
24時間運用で10年間の稼動ってかなり酷使しても大丈夫なんですね。

FC、つまりファクトリーコンピュータの略らしい。
スッと読んでいるとファミリーコンピュータと思っていました。

ちなみに私の青春はWindows3.1から始まりました・・・


昼勤メイン○山さん 
マニアック大歓迎です。

No title

貴殿の会社は、物持ちがいいね~

と言う私のPCも骨董品だけどね!
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう