東芝 FLASH AIR 買ってみた

Flash air
先日ネットで購入し、カメラに使おうと思っていたSDカードがようやく届いた。
注文から1週間かかっての到着は決して早い方ではないが、店舗での対面販売よりもかなり安いので我慢。
カメラの蓋の開閉を少なくしたいので、Wi-Fi機能付きSDカード「東芝製 Flash Air」を選択。
似たようなもので「Eye-Fi」という製品があり、我がカメラ「Ricoh GR」も正式に使用できる(カメラのメニュー項目に有り)のだが、いろいろ探っていくと「Eye-Fi」は画像を移動、「Flash Air」は画像をコピー、という大きな違いがあるようだ。
使い勝手は「Eye-Fi」に軍配が挙がるようだが、私はこのブログ作業をサブPCで行っているため、このサブPCに全ての写真が移動してしまう(しかもフルオートで知らないうちに)のはちょっと具合が悪い(どうもそれは有料でクラウドに保管ができるかららしい…)。
その点「Flash Air」はコピーなのでSDカードから消えることもなく、メインPCにも簡単に保存できる。
ただし、ブラウザーから1枚ずつ展開していって保存するしかない(上級品には一度に選択後保存できるものもある)ので時間とカメラのバッテリーは大量に消費する。

いろいろやってみたが結局のところ、普通のSDカードを抜き差しして使うのが一番使いやすい?気がする。

カメラ本体にWi-Fi機能搭載が増えている昨今、最も疑問に思う事。
「なんで、Bluetoothを搭載しないのかな…」

東芝 FLASH AIR

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : SDカード デジカメ Wi-Fi

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう