尾張名古屋は城でもつ~名古屋城へ行ってみた

名古屋城 全景
梅雨の真っただ中、晴れ間のチャンスに名古屋城へ行ってみた。
名古屋市へ行く機会は多いのだが、「名古屋城」と言うとかれこれ38年ぶり(!)くらいではなかろうか。
新緑で爽やかな風の吹く中、名古屋城を散策して来ました。


名古屋城 名駅方面を望む
天守の最上階までやって来た。

ちなみに天守閣(てんしゅかく)という呼称は、明治時代前後に見られるようになった俗称だそうです。
建築学の学術用語では「天守」(てんしゅ)が用いられているとの事。(wikipediaより)

天守より名古屋駅方面を撮影してみました。


名古屋城 天守閣売店
最上階「天守」には売店があり、多国籍の方々がお土産を買い求めていらっしゃいました。


名古屋城 古い町並み
お城の中に古い城下町が再現されていました。


名古屋城 本丸御殿
改築中の本丸御殿には、なにやら派手な和室が。
殿様がくつろいだお部屋でしょうか、こんなに金ピカだとかえって落ち着かない気もします。

建造物に傷が付く、という理由で、背中に斜め掛けのリュックも前掛けで持つように強要されます。
油断して体の側面にリュックが傾くと即座に注意を受けます。
とにかくそこらじゅうに配置している係員にしつこいくらいに注意を受けます。
はっきり言って度が過ぎてます。それならアンタが持ってて下さい。
だから余計に障子に穴が開いてるような気がするのは、私だけではないと思います。
鍵付きの靴箱があるのなら、手荷物入れ用に大きなロッカーでも置けば解決すると思います。


名古屋城 ビール飲みたい
写さない様にしているだけで、実は結構皆さん飲んでます。しかも午前10時頃。
私もクイッと行きたいですがここはガマンです。


護国神社 鳥居
あじさいまつりをやっているとの事で、愛知縣護國神社にも寄ってみました。


護国神社 紫陽花
雨露に濡れた紫陽花がとても綺麗に咲いていました。
周辺の日蔭の濡れた歩道には、かたつむりの赤ちゃんが無数に踏まれていました。
これがみんな成虫していたら、かなりの数でしょう。合掌。


アイリス愛知 茄子のミートソーススパ850
お昼御飯は、アイリス愛知内レストラン「Southern Cross」で。
茄子のミートソーススパ(税込850円)。
湯切りが悪いのか味が薄い。


アイリス愛知 あぶらかれいのフリットに夏野菜ピリ辛醤だれソース850
あぶらかれいのフリットに夏野菜ピリ辛醤だれソース(税込850円)。
夏野菜が見た目にも映える。しっとりとした白身とパリパリ食感が良く合う。


アイリス愛知 若鶏もも肉のクリーム煮グラタン仕立て850
若鶏もも肉のクリーム煮グラタン仕立て(税込850円)。
プリプリのもも肉とグラタンソースが絡んで旨い。
コレ、マジで旨いですわ。さすがホテルのレストランと言う貫禄です。

「Southern Cross」さんは、全てのランチにハーフバイキングが付いていて、パン・スープはもちろん、サラダや簡単な料理数種が食べ放題で頂ける。
これで税込み850円はかなりお値打ちな価格設定だと思う。
※ちなみにアフターコーヒーは別料金です

初夏の名古屋の散策に是非。

名古屋城公式ウェブサイト  愛知縣護國神社  アイリス愛知

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう