2015年 夏旅行 下呂温泉紀行【その3】

下呂で宿泊した翌日は、県道256号線を経由して郡上市を目指します。
郡上市の中心部へ入る直前に堀越峠を走行します。
結構なつづら折れの山坂道を下りますが、狭いうえに車輛もそれなりに多いので注意が必要です。
降雪時はかなり厳しいのではないでしょうか?


2015 夏旅行 サンプル1
やってきたのは「さんぷる工房」さんです。
本館と北町館がありますが、お邪魔したのは本館です。
飲食店の店頭を飾る食品サンプルのほとんどが、ここ郡上市で作られているそうです。


2015 夏旅行 サンプル2
簡単なサンプル作りを体験できるという事でやって来たのですが、夏休みでしかも郡上徹夜踊り直前なので、たくさんの方が観光にいらっしゃっています。

店内もぎゅうぎゅう詰めです。蒸し風呂状態です。
サンプル体験店だけに、こちらも折箱の握り寿司のような「寿司詰め体験」ができます。

もう半ば諦め気味に聞いてみたら、20分待ちくらいで体験できるそうなのでやってみることにしました。


2015 夏旅行 サンプル3
確かに良く見かける食品の数々ですが、会社の食堂のラーメンには、さすがに目玉おやじは入って無いですね。


2015 夏旅行 サンプル体験
天ぷらとレタスのサンプル作り体験1,200円。
要は、溶かされて色付けされた蝋を、冷水の中で薄く広げて手で丸めてやればレタスができるっていう寸法です。
天ぷらも「ネタ」は既に用意されていて、衣を付けるだけの体験となります。

好きな「ネタ」を3つ選んでください、と言われて海老ばかり3つ取った息子は、別々の具材を選び直すように言われていました。
すみません、ここは回転寿司では無かったですね。
常に高いもん狙って喰え、と教えてある忠実な息子です。(写真の方は無関係です)


2015 夏旅行 郡上町並み
綺麗な水が町中を流れていて、日蔭へ入るととても涼しげです。
もう少し城下町を観光して行こうと思っていましたが、アラフォーにはあまりに暑く、早々に退散となりました。

郡上八幡・食品サンプル創作館 さんぷる工房

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう