Nexus7(2012) モバイル通信モデル 「モバイル通信がありません」多発

表題の件について、Android5(Lollipop)にアップデート後、約8ヶ月を経過してようやく自己解決に至りましたので、少しでも皆さんのお役に立てばと思い、ここに書き記しておきます。(Androidバージョン5.1.1現在)

まず、私と同様と見られるエラーに見舞われている方が、思いの外、多いように見受けられます。
掲示板各所に書き込みもたくさん見られ、解決法として

  1. 認証タイプ=PAPまたはCHAP
  1. MVNOの種類=SPN
  1. APNプロトコル=IPv4

とあります。
藁をも掴む気持ちで何度もやってみますが、どうしても改善には至りません。
しかし不思議なのは、これで改善される方もおられる、と言う事です。
これはどうも釈然としません。

もうAndroid4(KitKat)に戻した方が良いかと思いましたが、かなりスキルがいるようでしたので、私には到底無理と判断。エラーが出る度に再起動をし、それこそ日によっては一日に8~10回も再起動をしながら、騙し騙し使ってきたのです。
次のAndroidのアップデートが来ればきっと直る、と淡い期待のまま8ヶ月が過ぎ去りました。
残念ながらその後もアップデートは無し。
これはアップデートにより、使っているSIM側との相性問題が出たのかな、とも思いました。
中には早めに見切りをつけて買い替えてしまったユーザーもおられるようです。
私も、もう半ば諦めていたのですが、先日何気なくやった操作で、まず間違いなく改善に至りました。
なるほど、これでは直る人も直らない人もいるなぁ、と思いました。
つまり操作する人の「クセ」にも関係してきていると思われます。

次の画像を御覧下さい。


Android5 設定1


先ほど述べた情報通りの内容で、項目を変更しました。
そこで下の方の「▽」で前の画面に戻ります。
再度、確認の意味で同じ設定変更画面へ戻って見てみると、間違いなく項目も変更されている様です。
これ幸いと使い始めるのですが同じ現象が再発、全く改善されていません。

ところが、ここが問題なのです。


Android5 設定2


各項目の変更後、下の「▽」で戻る前に、右上の縦に3つ並んだボタンをを押してみて下さい。
そして出てきた「保存」を選択して下さい。

すると、一旦アンテナピクトに!マークが出ますが、その直後に設定が変更、モバイル通信が再開されて、問題解決の運びとなります。
つまり、保存をせず「▽」だけで戻ってしまうと、画面上では変更されたように見えますが、実は中身は変更されていない。今までは何度も何度も、「変更したつもり」で使っていたのです。
変更内容はブロガーの皆さんの御指南の通りでOK。単なる操作ミス?なのです。
「▽」で戻った時、せめて「変更せずに戻ってもよいですか?」とメッセージでも出せないのでしょうか?
しかも、

画面表示だけの変更は、完全にアウトでしょう!

これでは変更できたと思って、完全に勘違いしてしまいます。
これは明らかにAndroidのバグとも言える仕様に、翻弄されていた事になります。

Android5では、このNexus7だけではなく、他機種でも同様の通信エラーがかなり出ていると聞きます。
あなたのAndroidに役に立つかどうか分かりませんが、悩んでいる方、一度御確認下さい。

いやあ、こんな単純ミス…。
Androidには本当に馬鹿にされてたわ~。(もしかして私だけ?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
追記 : 2015/09/14
残念ながら現象再発しました。ただし1日1回程度。
ですが、根本的にこのエラーは「通信に繋がらない」のではなく、「再度接続を試みない」というエラーです。
よって、都心部にお住まいの方は電波が強いため切断される事がありませんので、起こりえないエラーかも知れません。
うちの様な過疎地で電波の弱い地域ですと、常用時でもアンテナは1本ですので、すぐにdocomoの電波網から外れて今回の様な現象が出やすいのかも知れません。
回数は確実に減っていますし、街へ出れば通信が切れる事はないので、まずまずの効果は出ていると思われます。

追記 : 2015/10/07
数日使用しました。
やはり改善には到りませんでした。
もう買い替えを視野に入れています。
非常に残念です。

追記 : 2015/12/29
自宅でのWi-Fi接続の「暗号化レベル」を変更してみました。(接続先の変更)
モバイル通信のアンテナレベルが下がったように見えますが、途切れにくくなったような気がします。
なにか関係があるのでしょうか…。

追記 : 2016/01/09
格安スマホ契約により、本機の運用を停止することに決定。
1月末にてSIMカード解約の運びとなる。
結局、最後まで本件は改善に到らず。Wi-Fi専用機となり余生を全うする予定。

tag : Nexus7 Android

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう