こたつヒーター 交換してみた

こたつ ヒーター交換 1
春に片付けた時に、リモコンコードと本体の接続口が、割れているのを見つけた。
おそらく誰かが足を引っ掛けて無理に引っ張ったのだろう。
内部の通電部分が丸見えになっているので危険と判断、交換することとした。
実は交換は2回目、いつも子供が走り回っているのでこれが原因だと思う。


こたつ ヒーター交換 2
ヒーターの種類は大きく分けて、コルチェヒーター、ハロゲンヒーター、石英管ヒーターの3種類。
どれも消費電力的には似たようなものらしいが、ヒーター管に封入されたガスの種類によって違う様です。

購入したのは、こたつヒーターの最大手、「メトロ電気工業」製 コルチェヒーター(MQU-600E-NK)。
一番長寿命と言われるコルチェタイプを選定、Amazonで送料込5,980円で購入。


こたつ ヒーター交換 3
一般的な29cm×29cmのサイズなら加工なしでそのまま付属の4本のネジで取り付けるだけ。1分で取り付け完了します。
中には1辺が33cmの物もあるので、その場合は付属のスぺーサーを取り付ければバッチリフィットします。
ただ、どちらの場合もリモコンコード取り付け部が、こたつのフレームに隠れてしまわないよう注意が必要です。

結構、ハイシーズンになると売り切れてしまう(=安いお店)事が多いので、早めに用意するのが良さそうです。

メトロ電気工業

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Legendさんどもども(=゚ω゚)ノ

ウチも昨年ヒーターユニット交換しましたよ(*^^*)

同じメトロ製品です(^_^)

No title

>びん さん
ご訪問ありがとうございます。
うちが以前使っていたものは「SANYO」製で、リモコンコードのみの販路を探すのは難しいと判断し、まるっと交換しました。
案外全部交換して新品にした方が、コスト的にも安全性の面でも良いと思いました。
やっぱり「メトロ」がいいですよね。
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう