Microsoft Windows10 Pro 64bit インストールしてみた

win10 DISK作成
Microsoft Windows7、8、8.1からの「Windows10」への無料アップデートは、2016年7月28日まで。
周りにWindows10のユーザーはいるものの、PCを新規に購入した人ばかりで、アップデートしたと言う人が案外いない。
ちょっと先走ってアップデートして困るのもなんだけど、自分のタイミング的に「今」しかない、と一発奮起して人柱を敢行。

まずは今後の事を考えて、今使ってるWindows7でWindows10のインストール用ブートメディアを作る。
USBかDVDを選択できるのだが、古い人間なのでここはもちろんDVDで作成する事にする。
ISOファイルでダウンロードできるので、後は各々でDVDに焼く。


win10 インストール
DVDを作成したらそれは大事にしまっておいて、今度はDVDからではなく、インターネット経由でWindows10へ上書きアップデート。
Windows10になった途端にエラーが頻発した場合を考え、Windows7へロールバックができるように「上書き」でアップデートする。
「上書き」と言うより、言わば「差分」でアップデートする様なイメージに近い。

Microsoftに言わせれば今までと同様、ソフトウェア関係は問題無く動く…ハズだったが、どうも動くまでのリンクが経ち切れてしまったようだ。
C:ドライブにSSD120GBを使用しており、若干の容量不足を鑑みて、ソフトウェアはD:ドライブに入れていたからだと思われる。
しかも、起動時には必ずブルースクリーンが出るようになってしまった。
Windows10へアップデートした途端のブルースクリーン出現は、どう考えてもハードウェア系の故障からではない。
素人が考えるに、どうもSATA関連でトラぶっているようだ。
仮想ドライブのソフトが一番怪しいと思い、ソフトをアンインストールしようにも、レジストリに変更が加わっているせいか消去できない。
ええいままよ!と強引にフォルダごと消そうにも、「使用中」とかで受け付けてくれない。

ヤッパリね…。クリーンインストールが精神的には一番だから、ね。
フリーソフトを使って、Windows10用のプロダクトキーを書きとめたら(重要)インストールへまっしぐらです。
※2015年11月より、Windows7、8、8.1のプロダクトキーでもインストールできるようになったとの情報あり(くれぐれも自己責任で)


win10 SSD280GB
クリーンインストールするからにゃ、今度こそは大容量ドライブに入れたいのが人情ってとこで。
SSDの起動の速さを覚えると、もうHDDには戻れない!
それに、昔に比べればかなりお値打ちになってきた大きめのSSDを模索。

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB(SDSSDXPS-480G-J25)税込20,828円 をチョイス。
ワンクラス上の構造と品質とかで、10年保証がウリの様です。
長く使いたいので思い切って買ってみました。
写真手前は、今まで使用してきた A-DATA AS510S3-120GM-C です。
まるっと4年ほど酷使してきましたが、エラーも無く良く頑張ってくれました。


win10 start
いつも思うんだけどSSDは無音に近いので、インストールの途中で「コレ、止まってんじゃない?」と不安に思う。
アクセスランプが見にくい場所にあるのと、アクセスが速すぎて点灯しっ放しだからだ。

インストールは約1時間、問題なく終了。
もちろんブルースクリーンは消失。ドライバー類もオンラインで9割は一発対応。

SSDの性能も上がっているでしょうが、爆速!デス。
BIOSが立ち上がってからはどうでしょう、体感的には8~10秒くらいでスタンバイ状態です。
脱帽! Windows10は軽い、と言うのは本当でした。
WindowsPhoneにも採用されるだけあって、軽く作ってあるんでしょうかね?
でもなんとなく派手なグラデーションで着飾って来た画面が、エラくシンプルになった気がします。
豪華さには欠けますが、これはコレで慣れて行くんでしょう。

無料アップデートとSSD換装で、PCの延命が見事に図れました。
まだまだしばらくの間は大事に使って行きたいと思います。

SanDisk

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : Windows10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう