名駅で焼肉宴会 【馬喰一代】@愛知県名古屋市

組合馬喰一代 店舗
今夜は仕事上の公式宴会で、名古屋駅前の肉料理店「馬喰一代(ばくろういちだい)」さんへやってきました。
岐阜市に本店を置く、飛騨牛専門のお店です。


組合馬喰一代 テーブル
しゃぶしゃぶ・すき焼きもあるのですが、ここは夏を控えてガツンと焼肉コースをチョイス。
「王道の炭火焼 秀吉コース@7,500円(税別)」を頂いてみます。
ドリンク類については飲み放題が無いようですので、全て従量課金制となります。


組合馬喰一代 口取
前菜三種盛りと、特選飛騨牛刺身盛り、ポテトサラダ。


組合馬喰一代 タン
牛タン、ひとり2枚です。
ジューシーで旨い! 薄切りなんで10枚くらいは食べたいところです。さすが飛騨牛です。


組合馬喰一代 肉いろいろ
焼き野菜を食べて、本命の特選飛騨牛大盛り(ロース・カイノミ・クリ・ラムシン)が登場。
聞いたことのない部位もあります。

クリというのは、ミスジ(牛の肩甲骨の下あたりの肉=1頭で2kgしかない高級牛肉)と肩肉の一部との繋がる部分の肉で、形が栗に似ている為、クリと呼ばれるようになったそうです。

どの部位も結構なサシで、いつも家で食べる安物の赤身肉とは違い、とにかく脂っこい。


組合馬喰一代 ソーセージ
自家製ソーセージ。塩分高めでビールが進みます。


組合馬喰一代 牛ホル
旨い肉をズラリと食べてきて、ここで牛ホルモンの登場。
いいだけビール流し込んだガバガバ腹に、牛ホルはちょっと出番が遅い気がします。


組合馬喰一代 〆デザート
白飯と漬物を頂き、ラストはデザートを。
杏仁豆腐のようなデザートだった…、と思います。

高級店での焼肉はとても美味しいのですが、私的には店をもう2クラス下げてもいいので、煙と闘いながらワシワシと肉を噛み締めたいですね。
まぁ、公式宴会でないとこんな高級なお店には来ることはないですので…、素直に感謝です。

馬喰一代

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 焼肉 名古屋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何々。ドックに入ってVIPルームで内視鏡検査してサクラを愛で
自然の中に身を置いて健康に気を使ってると思いきや、馬喰で
爆喰いですかぁナベさん変わりませんねぇ。ドクターストップまで
美食してね。しかし、ここの店の肉旨いと思いました。写しかたがいいのかも。発送からカメラマンに・・・・

No title

>武さん
訪問ありがとうございます。
節制の後には「爆喰」もアリでしょう!
あとは足指が痛くならないように忘れずに薬を飲んで…、と。
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう