とんかつ 寿司 水谷@岐阜県大垣市上石津町

上石津水谷  店舗
今日は岐阜県大垣市上石津町の和食店「水谷」さんへお邪魔しました。
とんかつで人気店、また日曜日の訪店のため、17:20に早着しました。
既に3名の客が、入口の前で煙草をふかして開店を待っていた。

「準備中」の看板が出ていたので17:30に開店かな?と思っていたのですが、どうも様子が違う。
そう言えば私たちの到着と同時に、外の回転灯が消えた…。

仕出しもやっておられるようで、タイミングよく表へ出てきた女中さんに尋ねてみると、今日の夜営業は「宴会貸し切り」との事。
「一度中で聞いてみて」と言って配達に出かけてしまったので、中で大将と思しき方に尋ねてみた。
「…どうぞ」 一瞬渋い顔を見せたが、中へ通される。
そうだ、これが商売の基本だ。回転灯の消し忘れを悔やむべきだ。

どうやら先客3名も宴会客だったようだ。
私たちが後ろに並んだので、それはそれで焦っただろうな。


上石津水谷 メニュー1
上石津水谷 メニュー2
名物のとんかつから、寿司・うなぎ・うどん、と和食を中心にメニューは多彩。
宴会・仕出しまでやっておられるので、今日の様に地元では法事などに利用されるのだろう。


上石津水谷 唐揚げ定食
喰うことに何の執着心もない息子は、唐揚げ定食900円+ご飯大盛り50円。
みそ汁は里芋、人参などがたくさん入っている。


上石津水谷 天ぷら定食
天ぷら定食1,450円。
やや大きめの海老が2尾。ただ、値段を考えれば「刺身小鉢」くらい付いてきても良いのではないかと思う。


上石津水谷 とんかつ定食普通
これが名物、みそかつ定食1,350円。
久しぶりに大物を釣り上げましたね。
比較対象物を置いていないので、とんかつの大きさがイマイチ不明瞭ですが、実は割りばしの1.5倍の大きさは楽々超えています。
しかも厚みは部分的ではありますが「2cm級」デス。 ※衣の厚みは含めず
ご飯・キャベツのお代わりはできません(別料金)が、それを差っ引いても笑みのこぼれる大きさです。

さくさくの衣というより、カリカリの衣が特徴の、パンチのある味噌カツ。
ちなみに甘味噌ダレの代わりに、デミグラスソース仕様も選べるようです。


上石津水谷 とんかつ定食小
こちらがミニかつ定食1,150円。
値段も値段なのですがコレ、十分に普通サイズです(笑)。
ってか、他店より間違いなく大きいです。

付け合わせのサラダが、キンキンに冷えていて美味しいんです。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。もちろん合格点です!

国道365号線の田舎街道、北陸や三重県からの往来客で人気店です。
厚みのあるとんかつ、しかも人気店ですので、提供まで若干時間がかかりますが、これはもう仕方ないでしょう。
是非ともデカいとんかつで鋭気を養って頂きたいと思います。オススメです。

最後に、貸し切り営業で忙しい中、食事させて頂きました事を感謝致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : とんかつ 大垣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう