ピロリ菌除菌やってみた

ピロリ菌 除菌薬
胃ガンで亡くなった方の胃を病理解剖すると、ほぼ100%ピロリ菌が発見されると言う。
だからと言って、ピロリ菌がいると胃ガンになるかと言えば、まだはっきりとした因果関係は証明されていない。
日本人の50%以上がピロリ菌に感染しており、中でも50代以降では70%以上が保菌者という統計がある。

と言う訳で、先日の人間ドックの際、検査をお願いした。

検査の結果、もれなく「保菌者」との結果が出た。
胃炎もある様なので、早速除菌する事になった。

除菌と言っても薬を飲むだけなのだが、これが結構大変。
何が大変かって、一週間の投薬中は「断酒」。
これが一番ツラい!

頑張れるか、俺…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 胃ガン ピロリ菌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

健康か酒か

気には、していたピロリ菌、しかし一週間の断酒。。。。無理か!!!

Re

>武さん
どうやらアルコールの成分がマズいわけではなく、飲む薬の量が多いので、少しでも肝臓の解毒力を助けてやろうという事から「断酒」を勧めているようです。
ただし、一回で除菌に失敗すると更に薬は強くなり、今度こそは断酒で臨むそうです。
どうですか、身体のためにやってみませんか?

No title

こんばんわ。

もう、15年くらい前に除菌しました。
その前、何十年も十二指腸潰瘍で悩んでいました。
検査の結果のピロリ菌の値は、(MAX)これ以上測定不能だったです。

除菌後、1度も胃の事でお医者さんに掛かっていないのが自慢です。

Re

>アイハートさん
訪問ありがとうございます。
私は今のところ、胃にこれと言った症状はないので、菌も悪さをしていないのでしょうね。
数値?は確か12とか言ってました。
10以上が保菌者とされるようですので、私はまだまだ可愛いものかも知れませんね。
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう