近江名産 桑酒

店構え
今日は滋賀県の木之本町の造り酒屋 「山路酒造」 へ名産の桑酒を買いに出かけました。
なんでも、日本で5番目に古く 創業470年という歴史のある酒蔵だそうです。
建物の風格と言い、軒下に吊るされた「杉玉」がなかなか貫禄を醸し出しております。


店内
店内には所狭しと陳列されています。
地方発送もやっていらっしゃる様で、たくさんの宅配品が準備してありました。
試飲もさせて頂けますが、運転手はご法度です。


北国街道&桑酒
左側が滋賀県は木之本名産 「桑酒」。リキュール類で食前酒に向いています。
ご先祖様が夢のお告げで作ったところ、たいへんおいしくできたそうです。
帰宅後さっそく頂きましたが、文字で味を表現するのは大変難しいのですが、すこし「シナモン風?」のテイストでさっぱりしたおいしさです。
つまみなしでガブガブ飲んでしまい、ちょっと勿体ないくらいでした。

右側は 「純米吟醸 北国街道」です。こちらは後日、良い「アテ」とともに頂きたいと思います。

地方発送は こちら→ 山路酒造

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なかなか雰囲気のあるお店ですね。店先の杉玉はなにか訳があってつるしてあるのですか?(新酒が完成したらつるすとか?)

No title

>昼勤メイン○山 さん
その通りです。杉玉は新酒が完成すると緑色のものに変えるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E7%8E%89
造り酒屋は行ってみると、荘厳な感じがしますよ。
こちら方面にお越しの際は、お土産にいかがでしょうか??

No title

渋いですなぁ
粋なかんじというか、日本酒はいいですね
副会長にお願いしようかな
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう