Panasonic DIGA専用 ブルーレイレンズクリーナー買ってみた

RP-CL720A-K
先日購入した洋画ブルーレイディスク、うちのPanasonicブルーレイレコーダーで何度読み込ませても「No DISC」となってしまう。
しかし、他のディスクやDVDでは問題なし。
とにかく特定のディスクだけが読み込みできない。
が、それをPCで読み込ませると、問題なく普通に読み込み可能。
もしかしたら、新しいコピープロテクトなんかに未対応の可能性もあるので、一応ファームウェアも確認、最新のファームウェアだった。
Panasonicにも尋ねてみたが、新ファームは出ていないし、きっとディスクが汚れているので綺麗に拭けと言う。
とは言え、買ってきたばかりの新品ディスクは問題なしだと思うので、あと考えられるのはピックアップレンズが汚れていると言う事か…。

本体が結構古いので、高額な修理は回避したい。
かと言って、毎回PCで映画を鑑賞するのはツライ。

いろいろなメーカーから似たようなものが発売されているが、PanasonicのDIGA専用のレンズクリーナーを発見。
藁にもすがる思いで買ってみた。

専用モデルというだけあって、挿入したディスクをクリーナーディスクと判別して、清掃運転モードに切り替えるらしい。
今まで、この手のモノで治った事は一度もなく、眉唾な気はするのだが果たして…。

イッパツでなおった!

これは凄い。
さすがのPanasonicだ。

こんなもので改善するんだね~って初めて思いましたよ。
やはり、映画はリビングの大画面の方がイイ!
DIGAユーザーは是非。
こいつは効きますよ。

Panasonic DIGA専用 ブルーレイレンズクリーナー RP-CL720A-K

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちもDIGAです。

確かに、そんな症状あります。
それで直るんですね~
買ってみよーっと♪

No title

>みんもっこす さん
訪問ありがとうございます。
湿式なのですが、一回しただけでクリーニングブラシに真っ黒の汚れが付いて来ました。
なかなかの効果はあると思いますので、是非ともやってみて下さい。
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう