京都拉麵小路@京都駅ビル10F

bannai-01
今日はちょいと遠征して、京都駅までやってきました。
京都駅では有名な「大階段」を初めて登ってみましたが、高所の苦手な方は、そこのエスカレーターからの眺望だけでお尻の辺りがスースーするのではないかと思います。

で、目指すは「京都拉麺小路」。
ラーメン店の有名どころがひしめき合った、マニアにはたまらないエリアです。


bannai-02
土曜日の12:00ジャストと言う事もあり、もうどこの店も満員御礼。
狭いフロアに行列なので、それはもう大変な込みようです。
時間もなかったので、少しでも行列の少なかった「坂内(ばんない)食堂」さんへお邪魔しました。
薄暗いのでピンボケになってしまいました。


bannai-03
坂内食堂は、福島県の喜多方ラーメン店で、喜多方市本店でも相当な行列店の様です。
いやぁ、遠くまで来た甲斐がありそうです。


bannai-06
カウンター上には、会津地方の郷土玩具「赤べこ」が。


bannai-04
喜多方ラーメン650円(税込)。
角がなくまろやかな澄んだスープ。
モチモチとした麺は、ちょっと細めのうどんの様な印象。


bannai-05
焼豚ラーメン940円(税込)。
焼豚がぎっしりと敷き詰められており、ネギは焼豚の下に埋もれています。
また、この焼豚が絶品で、とても柔らかくて旨いんです。
完全に麺が焼豚に負けています。あ、麺が引き立て役なんですね。

京都拉麺小路には9店ものラーメン店が入店しています。
気合の入った有名店ばかりで、どの店も行列必至です。

今度は当地京都のますたにさん、狙っていきたいですね。

京都拉麺小路

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ラーメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問ありがとうございます

>雫 さま

初めまして。

私は中部圏で育っており、京都というのは修学旅行で行ったことがあるだけで、実に35年振りに行きました。
賑やかな都市に、立派な寺院がある京都の町並みを、改めて素晴らしく思いました。
今は滋賀県に住んでいるので、関西を楽しんで行きたいと思ってます。

訪問ありがとうございました。

No title

>今は滋賀県に

いいところに住んでいますね。
関西にとっては、水瓶でなくてはならないところです。

いつも水をありがとうございます。

いつも訪問ありがとうございます。
また来ますね、宜しくお願いします。
応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆☆
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう