コメダ珈琲店 セントラルパーク店へ行ってみた

コメダ01
今日はちょいと所用で名古屋へ行ったため、、栄地下街セントラルパークの「コメダ珈琲店セントラルパーク店」へお邪魔しました。
地元にもコメダ珈琲店はあるのですが、子供連れだとあっという間にジュース飲んで、「まだ~~~??」となってしまうので、今まではなかなか利用する機会がありませんでした。


コメダ03
末娘と二人だけだったので、娘にはコメダ珈琲店の代名詞シロノワールを。
ミニシロノワール400円(税別)。
これだけじゃなくアイスココアも飲んでましたので、凄いカロリーですね(怖)。


コメダ02
自分はと言うと、娘の分のモーニングサービス(トースト)と、更に追加ゆで卵(60円)で、朝から満腹です。
ちゃんと家で朝ご飯食べてきたのに、残さず全部頂きました。

珈琲のおいしさはもちろん、飲み口の厚いコーヒーカップが一層のおいしさを引き立てているように感じます。

場所柄、席が狭いような気がしますが、美味しいコーヒーを是非。

コメダ珈琲店

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : コーヒー

IIJmio「ASUS Zenfone3 MAX」 に交換してもらった

息子のスマホ、「ASUS Zenfone2 Laser」の、microUSBコネクタがショートして、コネクタ内部の一部が溶けてしまった。
溶けたようなコネクタで充電を継続するのは危険と判断。
早速、SIMと端末保証を契約しているMVNO「IIJmio」へ連絡。
免責は5,000円かかってしまうが、同型のリビルト品(新品の場合もある)と交換してもらえる。
契約した時の模様は コチラ

申し込み後、日通の航空便で送られてくる。
少しでも早くお届けしたい・・・、なかなかの気配りが嬉しい。
はずなんだけど…。

最寄りの空港へはあっという間に到着する。確かに早い、さすがの航空便だ。
しかし、うちは空港までかなり遠い。つまり空港からが時間がかかってしまう。
まずは空港から、県内の取りまとめ営業所へ、そして最寄りの営業所へ。
だが、営業所を経由したって、そこまで時間のロスはない。
ここで一番の問題は「日本通運」という事。
個人向けの宅配は、委託しているためか、自宅まで持ってきてくれるアンカーの宅配おじさんが、とにかく遅い。
実は以前にも同じケースがあり、できればヤマト運輸などの陸路で、とお願いしたのだができないと言う。
せっかく出荷を早くしてくれているのに、自宅到着に申請日から4日。これでは意味がない。

しばし待って到着。
が、今度は内蔵カメラに不調が。
どうしてもピントが合わない。バーコードなども全く認識しない。

もう一度交換。
再度4日間待つ。

しばし待って到着。
今度はイヤホンジャックが猛烈にゆるい。
バッテリーがどれだけ充電しても満充電にならない(もちろん設定は確認済み)。

さらにもう一度交換。いいかげんにして欲しい(向こうも思ってるだろうな…)。
今度はリビルト品ではなく、後発の新品を送ってもらえる事になった。
さらに4日間待つ。

しばし待って到着。


ASUS Zenfone3 MAX
今度は新品の「ASUS Zenfone3 MAX」となる。

新品を送ってもらった対応はヨシとしても、何回も交換の申し込みは面倒だし、とにかく宅配便が遅い。
本州エリアなら航空便の必要はない、陸送で十分だ。
しかも制服を着ていない、見た事もない礼儀の無いタバコ臭いおっさんが、夜遅く玄関越しに来るので、怪しさは満点である。
その辺りはなんとか改善していただきたいですね。

IIJmio

ブログランキング・にほんブログ村へ

自殺行為の Windows10 Creators Update

WindowsVISTA より、Windows10 にバージョンアップさせた老機。
バージョンアップして早1年半。
時あるごとに大小のアップデートを繰り返してきた。

が、今回のアップデートはかなり大掛かりなものが降ってきた。
巷でいう「Creators Update」というヤツだろう。
正規Windowsユーザーなので、拒むことはない、早速バージョンアップに取り掛かる。


windows10 update error
しばしの間、待つ。

再起動を繰り返し、特にエラーメッセージなく終了したようだ。

ところがよく見ると、インターネットに接続していない。
デバイスマネージャーで確認すると、至る所にびっくりマークが…。

どうも各ドライバは正常にインストール済みなのだが、リソースに競合があり動作していない様だ。
特にネットワークデバイスが動作していないのは、一番の致命傷だ。
仕方ないので、他のPCを使って、ネットワークドライバをどうにか用意しても、今度はNetFramework3.0が必要だと来た。
で、NetFramework3.0を用意しても、「既にNetframework4.5がインストール済みなのでインストールの必要はない」と言われて、もうどうにもならない。

ググってみても、この難解レベルはもうお手上げ…。

正規WindowsのPCユーザー → 言われたままアップデート → パソコン使用不能に。
しかも、復元コマンド試すも「エラーのため復元できません」。
もうPCが古すぎて、どこも対応してくれない。まさに捨てられた状態。

コレって詐欺っぽくね?(今風に)

祈る気持ちでリカバリディスクで、クリーンインストール実施。
その後、即座にネットワーク切断。自動update をさせないためだ。
これしないと、元の木阿弥だからね。

自動アップデートの機能を殺して、ネットワークに接続。
なんとか「初期」のWindows10になった。
その代わり、「最新のWindows10にアップデートしろ」とメッセージが執拗に出る。
仕方ねーだろ、あんたが見捨てたパソコンなんだから!
壊れるまで使ってやる、セキュリティーホールだらけの失敗作のOSを!

ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

tag : Windows

立川マシマシ 9号店@名古屋市西区

立川マシマシ9号店 店舗
名古屋に二郎インスパイヤ降臨、と聞いて訪店のチャンスをうかがっていましたが、ようやく願いが叶い行くことができました。

ラーメン店が2店並び営業?
ご飯が足りなくなると貸し借りしているとの情報から、同じ経営者さんでしょうか。

11時開店で、10時55分に到着。これで先頭から8番目でした。
皆さん平日だというのに気合入ってます。
なんと言っても12人(カウンター8名+相席1卓4名)しか座れませんからね。

ラーメンは「ミニ(150g)・小(200g)・中(300g)・大(400g)」から選べますが、初めてなので無難に中サイズのチケットと、OPのチャーシュー1枚(200円)を購入してイザ着席。


立川マシマシ9号店 普通カラメチャーシュー
ラーメン750円+チャーシュー1枚増200円(税込) ※野菜普通・カラメ

野菜量、味の濃さ、アブラ量などは、盛り付けの直前に聞かれます。
野菜は「普通・マシ・マシマシ」より選択できるのですが、先客に提供された量を見て敵前逃亡、普通量で注文してしまいました。

うどんを思わせる太麺。
2センチ厚のチャーシューがデフォで1枚乗っていますが、これが旨い。
どちらかというとパサパサ感が出ていますが、もう丼の中全体が脂っこいので、反対にあっさりした感じがします。
モヤシが多いので、水っぽさを考慮しカラメにしたのですが、濃いというよりも塩辛いデス。
旨味を濃くしたいのならやはりOP魚粉(50円)です。
しかし、カラメにせずともテーブル上の刻みニンニクで十分に対応できました。
フリーなニンニクがあると言うのは、ニンニク好きにはこれだけで再訪の可能性となります。
モヤシの「マシ」と「普通」の差が結構ありますので、その真ん中に「チョイマシ」あるといいですね。

このお店の名物は「マシライス」というものがあり、辛ミンチと生卵がご飯に乗っているそうです。
いつかは食べたいと思わせるビジュアルですが、ここまで来たら、やっぱりラーメンに走ってしまうでしょうね。

この立地で低価格。繁盛しない訳がありません。いつ見ても外には10人ほどの待ち客。
店員さんも丁寧な感じで、とても好印象。
デカ盛りラーメンファン待望の、とにかく腹一杯になるお店でした。

立川マシマシ9号店 ★★★☆☆
愛知県名古屋市西区名駅1-1-16
TEL:052-561-7533

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ラーメン 名古屋

第20回 名古屋モーターショー 行ってみた

n-moter show - 01
今日は寒空の下、名古屋市の金城ふ頭で開催されている、「第20回 名古屋モーターショー」へ行ってみました。
港界隈は遮るものがないので、吹きっさらしの台風並みの木枯らしとなっています。
もう何年ぶりになるでしょうか、ファニチャードームや、レゴランドが建設されたため、併設の広い平面駐車場がなくなっていました。


n-moter show - 02
開催初日の祝日とあって、思いのほか混雑しています。
車ブームが過ぎ去ったとは言え、好きな人にはたまらないイベントでしょう。


n-moter show - 03
近未来的なコンセプトカーが出展されています。


n-moter show - 05
これはタントの面影が残っています。
人荷を運ぶための道具としては最高でしょうが、運転する喜びはどこかに忘れて来てしまっている様な気がします。


n-moter show - 04
昔のジムニーのデザインが格好いいです。
本当は、20年振りにフルモデルチェンジされる次期新型ジムニーが見たかったのですが、見当たりませんでした(多分)。


n-moter show - 06
一番秀逸なデザインだと思ったのは、マツダ。
欧州車の様な、流れる様な滑らかなデザインは、他のメーカーと比較しても群を抜いています。
小手先だけの稚拙なデザインの他メーカーさんは、もっとデザインを見習って欲しいと思います。

展示の半分以上は、現行販売のモデルばかりで、これなら販売ディーラーへ行った方が良い。
昔より「派手さ」が無く、展示規模が縮小されていると感じたが、ここにもきっと不景気の波が押し寄せているに違いない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう