涙々の送別会@鉄板懐石 宴(名古屋駅前)

宴 
過日、上司であるフK谷三羊さんが社内転籍されるということで、ささやかな送別会が執り行われました。
名古屋駅前の「鉄板懐石 宴」さんでの宴会です。
ちょうど大名古屋ビルヂング(写真)の裏手にあるお店となります。
夜のコース8,500円+飲み放題1,500円 で頂きます。


宴 12
松花堂風四種盛り、旬の鮮魚盛り合わせ、白魚海老糝薯(しんじょ)、ひじき旨煮。


宴 04
鮑と伊勢海老の蒸し焼き
決して不味い訳ではありませんが、鮑は消しゴムの様な食感がするので私は好きではありません(個人所管)。


宴 06
黒毛和牛サーロインステーキ。
A5クラスの良質牛肉だそうです。
確かにおいしいですが、添えられた香辛料のチカラがあってこそですね。


宴 34
締めの飯類は、しぐれご飯か、ガーリックライスより選択できますので、ガーリックライスでお願いしました。
「しぐれ」と聞いて「あさりの時雨」と勘違いしてしまいました。「極上和牛しぐれ」だったんですね。
ちょっと選択ミスったかなと思いましたが、ガーリックライスもニンニクが強烈に効いていてこれはこれで旨い。
デザートも選択制。お品書きにはありませんでしたが、小倉アイスをチョイス。
最後はコーヒーもしくは紅茶で締めくくります。

小ぢんまりとした店での10人そこそこの宴会。
酒豪がいるわけでもないのに瓶ビールが30分程で売り切れ。
ひとり1~2本程度しか飲んでませんよ…。
仕方ないので他の飲み物に切り替えざるを得ませんでしたが、別料金の飲み放題予約客なんでしょ、もうちょっと用意すべきですね。

狭苦しくて隠れ家の様なお店が好きな人にはぴったりなお店です。

食べログ - 鉄板懐石 宴

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 名古屋

W受験は親も大変

大学受験
(写真と本文は関係ありません)
息子二人がちょうど3歳差と言う訳で、大学と高校のW受験真っ只中!
高校受験の要領は何となく覚えているんだけど、高卒両親にとっては大学受験は全く手探り状態。
推薦?AO?
まぁとりあえず一般受験らしいので、資料請求サイトで願書をいただいてまずは記入提出から。
大学によって試験日、合格発表、入学金支払い期限などが違う。
だからと言って何校にも入学金を支払う余裕はないので、逆算して数校の受験日程を計画する。

合格祈願をして、後は神頼み。

そんな訳でブログの更新もなかなかできず…。

我が家にも桜は咲くのだろうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 受験

ジャンキーモンキーJr. @名古屋市中区

JMJr 店舗
今日は愛知県中区栄のラーメン店「ジャンキーモンキーJr. 」さんへお邪魔しました。
名前の通り、ジャンクなラーメンが出て来る事を期待して潜入します。


JMJr テーブル
入口を入ると券売機がありますので、早速購入。
初訪問なのでどれが好みかわからないので、名前的にいろいろ楽しめそうな「ラーメン全部乗せ」910円(税込み)をチョイス。

後は「フードコート」スタイル。
店員さんにチケットを渡し、代わりに番号札をもらって着席。
そうそう、チケットを渡す際に「ヤサイ」と「背脂」のトッピング量を申し出ます。
キバった店員さんではなく、ごく普通の店員さんなので、臆することなく呪文(マシコール)を唱えましょう。
更に、チャーシューの乗ったメニューの時は唐揚げにチェンジするかも尋ねられます。
ラーメン全部乗せ」はチャーシュー4枚なので、2枚だけ唐揚げにチェンジしてみました。

黄色いタオルはテーブル拭きです。
おしぼりの無い代わりにテーブルにはティッシュが備え付けられています。


JMJr 店内2
もちろんお水も自分で取りに行きましょう。
他のトッピングは、ラーメン提供後に自分で好きなだけ入れる事ができます。
ニンニク好きな私は、ええ、もちろん入れさせていただきましたよ、刻みをレンゲ4杯。


JMJr 店内1
カウンター席はなく、全てテーブル席ですので、混んでいる時は相席となります。
この日の訪店は13:10分でしたので、先客ゼロ・後客3名とガラガラでした。


JMJr 全部乗せ910円
さあ、番号を呼ばれたらさっそく受け取りに行きます。
スープがツライチなので、振戦症の私はせっかくのオイリーな旨味成分がこぼれてしまいました(笑)

写真には写っていませんが、ヤサイの向こう側に煮卵が鎮座しています。
早く食べたくてちょっと急いでしまいました。

二郎系ではあるものの、何かちょっと物足りません。
チャーシューもある、ヤサイもある、煮卵も唐揚げもある…。

そう、ちょっと綺麗すぎるのです。見た目のジャンクさが足りません。
もっと暴力的な演出が欲しいような気がします。

ヤサイは「マシ」なので、「マシマシ」にすれば激しさも増すのでしょうか。
とにかく汚さが足らない! 二郎は上品ではイケマセン!(自論)

デフォルトではちょっとスープが薄目かなぁ、味の濃さもカウンターの調味料で濃くできるので、初めはきっと薄目なのでしょう。
「ヤサイ」にはありがちなキャベツは入っておらず、もやしオンリーとなっています。
(他ブログではキャベツが入っているので、経費削減したのでしょうか)
モモ系のチャーシューは柔らかく、チェンジした唐揚げも揚げたてで、全く申し分ありません。
ちなみに唐揚げは2個で100円だったと思うので、次回は別にトッピングしたいと思います。

広くきれいな店内で、紳士的な二郎を是非。
女性の方にも入りやすいお店ですよ。

ジャンキーモンキーJr.  ★★★★☆
愛知県名古屋市中区栄1-13-20 コープ野村御園 1F
TEL:052-253-7030

ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ラーメン 名古屋

Panasonic ドラム式洗濯乾燥機NA-VX5300L-N 水漏れ発生

洗濯機修理1
Panasonic製のドラム式洗濯乾燥機「NA-VX5300L-N」を使用して、早2年半。
家族5人分の洗濯物を毎日フル回転で洗濯している。

が、最近になって扉下部より若干の水漏れをするようになった。
厄介なところからしみ出していると、破損個所を判別するのに時間が掛かる。
ところが、素人でもわかる箇所が破損していた。間違えようのない破れ方だ。

毎日使うものだ、早くなんとかせねば…。
滴る水は床への影響も良くない。
早速購入店へ連絡、後日修理屋さんに来ていただいた。


洗濯機修理2
扉を開けたところのゴムパッキンが破れている。
普通に使用していればまず破れるようなことはないだろう。
おそらく、子供が追加で洗濯物を投入した時に、ソデやタオルを挟み込んだと思われる。
5年保証に加入しているものの、パッキン類は全面的に保証外。
残念だけど実費修理となる(涙)
写真は交換後の破損パッキン。先に撮っておけばもっとわかりやすかったですね。


洗濯機修理4
パッキン交換の際、天板と前面パネルを取り外した。
せっかくなので普通には掃除できない温風ダクトを掃除させてもらった。
埃が見えていても手が入らない部分だったので、これはもう気分的にもスッキリ。
とにかく洗濯機にはこう言った掃除できない部分が多い。


洗濯機修理3
「U-04」エラーは、乾燥フィルターが目詰まりしている時に表示されるエラー。
ここはドライバーを使ってフィルターを外して掃除しなくてはならない、と言うか取扱説明書には掃除しろとは書いていない。
外すのは簡単だが、そこへネジやらドライバーやらを落とすと、もう普通には取り出せない構造になっているからだ。
さすがにメーカー的には掃除しろとは書けないでしょう。
しかし、そこんところに埃が詰まってエラーを起こしてしまう。
そこでフィルターを二重構造にして、手前のフィルターだけ脱着を容易にして掃除してもらおう、という対策品がこっそり出ていたという訳だ。
リコールではなく、点検修理などの時に無料で換えてしまおうという寸法だ。
詰まるところ、メーカー苦情も少なくなる、って事が狙いなんでしょうね。

出張費2,100円+技術料7,100円+部品代4,000円に、消費税がついて14,256円也。
扉に洗濯物挟んだだけで、エラい出費になってしまいました。

しかし、5年保証ってホントに役に立つのかなあ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

H29新年会 @中日パレス

過日の新年会の写真を、遅ればせながらの掲載。

今年の新年会も、名古屋市中区中日ビル内にある中日パレスで執り行われましたので、出席してみました。
中日ビルは阪神大震災後に耐震工事を行いましたが、その後南海トラフ地震での震度に耐えられないかも、と言う事で新規立て直しのため2019年3月末に閉館となるようです。
毎年の新年会、来年はここでできるかどうかちょっとわかりませんね。


2017新年会c1
新年らしく田作りと数の子。
サーモンのソテーにはクリームソースが添えられています。


2017新年会c345
ステーキが小さいのは残念…。
握ってからちょいと時間の経過した寿司だったが、やはり手で握った寿司は回転寿司とは違う、旨い。
全10品ですが、天婦羅があったらもっとよかったのにねぇ…。


2017新年会pic
お忙しい中、関連会社の方々においで下さいました。
お祭り男の久糸内さんが手術(性疾患)で欠席のため、いまいち盛り上がりに欠けた宴会となってしまいました。

築50年という古めかしく天井の低いビルは、それはそれで味があります。
名古屋の中心地のビルとして、素晴らしいビルに生まれ変わって欲しいですね。

中日ビル

ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
過去の備忘録はコチラ

全ての記事を表示する

親愛なる訪問者さま
STARBUCKS COFFEE
リンク
プロフィール

Legend

Author:Legend
変化の乏しい平凡なサラリーマン。
重税で楽にならない生活の中で、せめて旨い物でも食べて幸せを感じたい。

FC2でブログを始めよう